華子の知らない世界  

歴史も都市伝説も大好きな華子のブログです。

写真あり!世界で最初に作られた物

 

世界初のもの

          冷蔵庫
世界初の冷蔵庫
引用 peltism
世界で最初の冷蔵庫は、アメリカのトマス・ムーア1803年に作ったものでした。を入れて冷蔵する物です。
 
その後アメリカの物理学者ジェイコブ・パーキンスが、1805年にオリバー・エバンスが設計した冷凍機を元に製氷機を発明しました。それが、電気冷蔵庫へと繋がっていきます。
世界初の冷蔵庫
引用 東芝未来科学館:日本初の電気冷蔵庫
 
日本では1930年昭和5年に、東芝が販売しました。価格は720円、当時はお庭付きの一戸建てが買えるほどの贅沢な物。冷凍庫付きの電気冷蔵庫が登場したのは、昭和36年でした。
 

コンピューター

世界初コンピューター

引用 Wikipedia

ENIAC(エニアック)。

1946年に開発された、世界で初めての電子式コンピューターです。

アメリカ・ペンシルベニア大学で研究され誕生しました。

モークリーとエッカートの二人によって設計された世界最大のコンピューター

専門家が20時間かかる計算を30秒前後で完了させる驚異的な速度を持っていました。

Altair 8800(アルテア 8800)

世界で最初のPCについては所説ありますが

ついてアメリカのMITS社から発売されたAltair 8800(アルテア 8800)とも言われます。

1974年12月の事でした。

ハネウェル社のポール・アレンとハーバード大学の学生だったビル・ゲイツがAltair 8800用のコンピューター言語「BASIC」を開発!

コンピューターゲーム

1912年スペインのレオナルド・トーレス・ケベードが歴史上最初のコンピューターゲームのひとつであるチェスゲームの機械「エル・アヘドレシスタ」を開発。

機械内部の装置により駒を動かせた。

1947年市販には至らなかったがアナログ回線を使用した陰極線管娯楽装置が開発された。映像を反映させたものとしては世界で初めてのものである。

1952年ケンブリッジの大学院生だったアレキサンダー・ダグラスがディスプレイ画面を使いコンピューターと戦う「OXO」と呼ばれるゲームを開発。

現在も動作が可能だそう。

1958年、アメリカのウイリアム・ラッセルが開発した「Tennis for two」。

一般の人もプレイした事が証明されるも世界初のコンピューターゲームだと言う。